4月29日 全国映連総会、京都に行ってきました!

毎年、全国映連の総会は、岩波ホールのビルにある“岩波シネサロン”で2日間開かれますが、今年は、地震の影響で、急遽、京都で1日だけ開かれました。

午前中、桜の名所平野神社、金閣寺、竜安寺、仁和寺、と駆け足でまわり、ちょうど春の公開が行われていた京都御所も見学してきました。 

桜が満開の平野神社、午前中は人がまばらでした
桜が満開の平野神社、午前中は人がまばらでした

午後は、京都映画センターが入っているビル、河二ホールで総会。総会の後、全国映連賞の贈呈式が行われました。

深津絵里ちゃんや妻夫木くんに会えなかったのは残念でしたが、『レオニー』の松井久子監督、『トロッコ』の川口浩史監督が、京都まで駆けつけて下さいました。

受賞者との交流パーティーでは、お茶目な松井監督と好青年の川口監督、しばし歓談する機会を持つことが出来ました。

『レオニー』、『トロッコ』どちらも候補に上がって上映出来ていない作品、いつか上映して、監督に講演をお願いしたいものです。                      hachi

 

左から『トロッコ』の川口浩史監督、『レオニー』の松井久子監督
左から『トロッコ』の川口浩史監督、『レオニー』の松井久子監督